韓国旅行記 2001/05/10 - 2001/05/14

14回目かな。すでに、回数がわからなくなってしまいました。 昨年の11月から実に半年ぶりでした。

成田空港でまで
動画が映っています
データ受信中
しばらくお待ちください
しかし何も起きませんでした
公衆電話ならぬ
公衆インターネット
高級カルビ
謎の物体
動く歩道なのだが
手すりが動かないのが難点
リフトに乗れば
スキーの気分だ
向こうに見えるのが空港島
まぜた後
空港島行きの
フェリー乗り場
船に乗っていた人たち
旅行者はいない・・・
出発

成田空港からの出発でした。 午後1時頃の飛行機だったので、とりあえずマクドナルドで昼飯にしました。 成田のマクドナルドは安いです。 ま、安いといっても、都内と同じなのですが、関空のマクドナルドは、セットが700円から、と超割高です。

今回はアシアナだったのですが、機内では豪華な機内食が出ました。 なんと、ウナギです。 飛行機でウナギを食べるとは思いませんでした。 マクドナルドでおなか一杯のひらちゃんは、途中でギブアップでした。

到着

3月の終わりに金浦空港からインチョンに空港が移ったので、今回の到着はインチョンです。 約1時間ほど遅れて到着しました。 出発の時は機内整備のためと言っていましたが、到着時には、なぜか、接続便待ちのために変わっていました。うーん。

インチョンの空港はむちゃむちゃでかいです。 しかし、ソウルから遠いです。 せっかく金浦空港に地下鉄が通ったのに、また、わざわざ交通の不便なところに移動するとは、韓国人は訳が分かりません。 とりあえず、リムジンバスで、ソウル市内に移動です。

EXPO COMM Wireless Korea

EXPO COMM Wireless Koreaというイベントに行きました。 日本でもWireless Japanというのが毎年あります。 あれです。 韓国の携帯事情はどんなものかと、ソフト面に興味があったので行ってみました。 謎の、cdma2000-1x という企画がありました。cdma2000-1x ev なんてのもあるようです。 ちみなに、この左の写真では、動画が動いています。 パネルによると「cdma2000-1xはIS-95A/Bから進化した形態として既存のPCS(1.7-1.8GHz帯)及びセルラー(850MHz帯)で最高144Kbpsまでデータ転送が可能な初期IMT-2000サービス」だそうです。 全体的には、日本のようにi-appliがどうのというような、ソフト面の展示はあまりありませんでした。 また、ソフトが使えるという意味の宣伝文句の中にDDRも動く!というのもよくあっておもしろい感じでした。 携帯持ちながら踊るのだろうか・・・。 カラオケにDDRをくっつけてしまう国だから、ま、何でもありでしょう。

公衆インターネット

COEXで気付きましたが、空港などにもありました。 なんと、インターネットが使えるのです。 さすが韓国、空港までの電車はなくても、ネットワークインフラはがっちりしてますね。 日本なんて全然負けてますね。

ちなみに、テレビで、「またしても地下鉄工事でネットワークケーブル切断」というニュースもやっていました。 このあたりも、なかなか韓国という感じです。

映画

帰りに韓国で今大人気の映画「チング」を観に行こうとしたのですが、なんと、ここの映画館はすごい人でした。 あまりの、超満員だったので、なんとなく断念。

カルビ

サモンガーデン(sam-won-ga-deun)という高級カルビのお店で友達にカルビをごちそうになりました。 ひらちゃんが今まで見たことのないくらい豪華なお店でした。 ものすごくおいしかったです。 ごちそうさまでした。

エバーランド

エバーランドという遊園地に行って来ました。 江南(カンナム)の近くからバスが出ているのですが、例によって何時に来るのかわかりません。 ひたすら待って、やっと乗りました。 1時間弱くらいで到着です。 エバーランドは思ったより大きかったです。 韓国の遊園地はロッテワールド以外に大きなものは見たことがなかったのですが、ここはなかなか大きいです。 胸に年間のフリーパスを付けた人が多くいました。 サムソンの社員の家族だそうです。

韓国の人はバイキングが好きなようです。 一番高くあがったところで、必ず手を上げて、ワーっと騒ぎます。 日本の程落ちる時に怖くない気がしました。 わりと、のんびりとしています。 高くあがったところで、手を上げてワーっと言えば、気分はすっかり韓国人です。

インチョン

韓国発が朝の早い飛行機だったので、前日にインチョンに電車で移動しました。 空港はインチョン国際空港なんだからインチョンから行くのが速いと踏んだのです。 ところが、インチョンの駅にいた人に聞いてみると、リムジンバスは駅の近くからは出ていないらしい。 遠く離れたバスターミナルから出るという。 しかも、ここからだと、ウォルミド(月尾島)までバスで行って、船に乗って、さらにバスに乗った方が速いという。 ということで、ウォルミドまで移動した。 バスで5分か10分程度だ。

ウォルミド

ここは、一昨年来たことがある。 バイキングのたくさんある遊園地のあるところだ。 とりあえず、泊まるところを探すが、ラブホテルばかりだ。 ま、韓国はラブホテルもふつうの宿も大した違いはないと聞いていたので、一人で寂しくラブホテルに宿泊と相成った。 確かに、ふつうの宿と変わらない。 唯一の違いは、部屋が真っ赤になるランプが付いているのと、コンドームの自動販売機があることであった。 これは、ぜひ、おみやげに買うべきであったが、うっかりした。

空港へ

飛行機は9時25分。 一応2時間前に行くために、朝6時半の船に乗ってウォルミドを後にした。 船は、客室というものがほとんどない、カーフェリーという感じであった。 客層は、おっさんがほとんどで、旅行者らしい人は見あたらない。

島に到着して、前の人たちについて歩こうとすると、その先には、なんと、「魚市場」があった・・・。 ふらふらーっと寄ってみたい気もしたが、とりあえず、空港に向かう方が大事なので、バスを探してみるが、うーん、そんなものは見あたらない。 タクシーがいたので、聞いてみると、この時間にはバスはないらしい。 ・・・・・。 ということで、タクシーに乗って、空港まで移動となった。

これだったら、ソウルから来るのと大して時間は変わらなかったかも知れない。 ちなみに、お金は、タクシーを使った分、こちらの方が高い。 ま、空港へこんな移動の仕方をした日本人は、なかなかいないであろう。 僕も、もう、しない・・・。(^^;

豪華な機内食
バスの乗り場。
関空にそっくりだ。
韓国版ドラムマニア
なぜかLYCOS
工事現場に取り残された
カーネルサンダース
めがねもなくしてしまったようだ
月尾島の遊園地
ここはすごいバイキングだ